top of page
検索
  • 執筆者の写真 ファームハウスわっくん

1月:ふゆごもり

おにぎり山ふもと歳時記(35)


 

 12月に、マメトラのガソリンを抜いた。タンクを空にして、春までおやすみ。おうちのなかでは、ペレットストーブに炎がともり、薪ストーブもすこしずつ稼働しはじめた。就寝時には、豆炭あんかが、おふとんをあたためる。

 末には、干し菜をつくった。大根を収穫したあと、のこった葉っぱでたくさんつくったけれど、食べきれるかな。切り干し大根もすこしだけ。どちらも大好物。


軒下で風に踊る大根菜


 1年つづけた畑の歳時記は、一時中断。つぎは、数年前に書いた戯曲を、何回かに分けて掲載してみようかな。『ハムレット』のパロディだけど、だれか読んでくれるかな。かな、かな、かな。



大根菜

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第14回 『なにせにせものハムレット伝』

5幕1場 今回登場する人物 ハムレット・・・・・・・・・・・・クマデン王国の王子 クローディアス・・・・・・・・クマデン王国国王、ハムレットの叔父 ガートルード・・・・・・・・・ クマデン王国王妃、ハムレットの母 レアティーズ・・・・・・・・・ オフィーリアの兄 ホレーシオ・・・・・・・・・・・ ハムレットの親友 オズリック・・・・・・・・・・・ 貴族 森の妖精(語り手): ついにやってきました、

第13回 『なにせにせものハムレット伝』

4幕2場 今回登場する人物 ハムレット・・・・・・・・・・・・クマデン王国の王子 ホレーシオ・・・・・・・・・・・ ハムレットの親友 オズリック・・・・・・・・・・・ 貴族 森の妖精(語り手): きのうの晩は大騒動でした。ハムレット様も大荒れでしたね。でも、お城に帰ってきて、ひさしぶりにフカフカのベッドで眠ったせいか、今日は落ちつきをとりもどしています。今は自室でくつろぎながら、友人のホレーシオと

第12回 『なにせにせものハムレット伝』

4幕1場(その2) 今回登場する人物 ハムレット・・・・・・・・・・・・クマデン王国の王子 クローディアス・・・・・・・・クマデン王国国王、ハムレットの叔父 ガートルード・・・・・・・・・ クマデン王国王妃、ハムレットの母 レアティーズ・・・・・・・・・ オフィーリアの兄 ホレーシオ・・・・・・・・・・・ ハムレットの親友 墓堀A 墓堀B 従者 森の妖精: オフィーリアの埋葬の最中に、外国に行って

bottom of page